メンヘラちゃんのミーハー活動

メンヘラ30代女性のミーハー活動をつづります。

#山形県ソウルフード #肉そば #立花

山形県河北町を発祥とするソウルフード

肉そばを食べに「そば処 立花」へ行ってきました。

 

食べログはこちら。

https://s.tabelog.com/yamagata/A0605/A060501/6000612/

 

12時頃に行ったので並んでいました。

記名をして、並ぶ方式です。

f:id:mh38_ay:20240506151226j:image

 

サインもありました✍️

f:id:mh38_ay:20240506151322j:image

 

メニューはこちらです。

f:id:mh38_ay:20240506151320j:image

肉そば(冷たい)の普通盛り+げそ天を注文。

f:id:mh38_ay:20240506151533j:image

肉そば(冷たい)の大盛りはこちら。

f:id:mh38_ay:20240506153748j:image

 

f:id:mh38_ay:20240506151607j:image

山形県特有の黒っぽくて平たい麺です。

肉そばの肉って鶏なの!?とびっくりしました。

 

麺ももちろん美味しいのですが、この出汁がめちゃくちゃ美味しいのです。

綺麗な透明のダシからは想像がつかないくらい、鶏の旨みが凝縮されています。

 

身体に優しいスープのようです。

美味しくてほとんど飲みきってしまいました。

 

f:id:mh38_ay:20240506153132j:image

そしてげそ天。

これもめちゃくちゃ美味しい。絶対頼んでほしいです。

とにかくカリッカリに揚がっています。

(私は1人で1皿余裕でペロリでした)

 

山形県での蕎麦屋さんでは、げそ天を出しているところが多いそう。

さすがはイカの産地です。身が大きくて美味しかったです。

 

肉そばの鶏ダシとげそ天の組み合わせもバッチリです。

ダシにげそをつけて食べるのもおすすめです。

 

とにかく美味しかった肉そば。

おすすめです!

 

公式ホームページはこちら。

https://www.nikusoba-tachibana.com/?mode=pc

 

#山形県 #山形名物 #山形蕎麦 #山形そば #肉そば #ソウルフード #山形ソウルフード #鶏肉そば #蕎麦 #そば #そば巡り #蕎麦好き #山形グルメ #山形旅行 #東北旅行