メンヘラちゃんのミーハー活動

メンヘラ30代女性のミーハー活動をつづります。

#食べログ百名店を巡る #わらび餅 #腰掛庵

#食べログ百名店 をゆる〜く巡っています。

今回は #山形県天童市 にあるわらび餅屋さん「腰掛庵」です。

なんと食べログ★3.8超です!

 

食べログはこちら

https://s.tabelog.com/yamagata/A0605/A060501/6000084/

 

こちらはテイクアウト専門店です。

駐車場は狭いのですが、元気いっぱいの兄さんが案内してくださいますので安心&明るい気持ちになれますよ👷✨

 

f:id:mh38_ay:20240506144714j:image

列に並んでいざ、購入!

日曜日の午前中でほとんど完売してました(白目)

f:id:mh38_ay:20240506144804j:image

 

f:id:mh38_ay:20240506144914j:image

 

店内は昔ながらの雰囲気でした。

お支払いは現金のみです。

f:id:mh38_ay:20240506145044j:image
f:id:mh38_ay:20240506145041j:image

手作りで数がそんなにつくれない。そして大人気店なので、早ければ午前中で完売してしまうそう。

買えただけラッキーでした。

f:id:mh38_ay:20240506145046j:image

常温でその日中。

冷蔵庫に入れて翌日まで食べることができます。

これからの時期は保冷剤と保冷バックを持参した方が良さそうです。

f:id:mh38_ay:20240506145319j:image
f:id:mh38_ay:20240506145316j:image

 

帰宅して、さあ、実食!!!

 

まるで水のようなわらび餅。

ぷるんぷるんのとろっとろで、めちゃくちゃ美味しい。

 

周りのきな粉は煎ってあるので、茶色っぽくなっていて、コーヒーのような香ばしさを感じることができます。

ほろ苦くて、甘めのわらび餅とすごくマッチしています。

もう、とにかく美味しい。

f:id:mh38_ay:20240506145923j:image

こんなに美味しいわらび餅、初めてかもしれません。

おすすめです。

 

(同封のチラシ、くしゃくしゃになってしまいました)

f:id:mh38_ay:20240506150117j:image

 

f:id:mh38_ay:20240506150302j:image

f:id:mh38_ay:20240506150310j:image

 

#食べログ百名店 #山形県 #天童市 #わらび餅 #腰掛庵 #和菓子 #老舗 #奥の細道 #松尾芭蕉 #テクアウト #お土産 #ご褒美スイーツ #手土産 #話題のお店 #和菓子屋さん巡り #極上わらび餅

#山形旅行 #東北旅行 #旅行