メンヘラちゃんのミーハー活動

メンヘラ30代女性のミーハー活動をつづります。

#日光東照宮 #栃木ドライブ #日光

日光東照宮へ行ってきました!

 

学生のころに何度か行ったけど当時は「お猿さんだ〜」くらいの記憶しかなかったのですが...

f:id:mh38_ay:20240320121942j:image

え〜!!こんなに広いのーー!??

 

徳川家康さんのお墓ってそんなに高台にあるのー!!!??

 

と、びっくりしました。

所要時間は2〜3時間は確保してください🙇‍♀️🙏

(日光東照宮美術館抜きで2時間半ほどかかりました)

 

f:id:mh38_ay:20240320123543j:image

右側の「東照宮」という石碑は渋沢栄一によるものだそうです!

f:id:mh38_ay:20240320124712j:image

そしてまずは有名なこちら。

f:id:mh38_ay:20240320124023j:image
f:id:mh38_ay:20240320124016j:image
f:id:mh38_ay:20240320124019j:image

人の一生を現していたなんて知りませんでした🙈🙊🙉

 

陽明門

f:id:mh38_ay:20240320124426j:image

いろんな装飾がされていて、とっても豪華。

本当に、見飽きないです。混雑していなければもっとみていたかったです。

f:id:mh38_ay:20240320124528j:image
f:id:mh38_ay:20240320124531j:image

眠り猫

f:id:mh38_ay:20240320124629j:image

ここから階段を必死に登って、徳川家康のお墓へ。

f:id:mh38_ay:20240320124709j:image

こちら(奥宮)は早めに閉まるのでご注意を。
f:id:mh38_ay:20240320124713j:image

上まで登った人しか購入できないお守りがいくつかありました。

 

f:id:mh38_ay:20240321075532j:image

御本社は写真NGなので、唐門からの写真を掲載します。

f:id:mh38_ay:20240321080229j:image

家康、秀吉、頼朝の神輿がありました。

 

そして、「本地堂」へ。

ここでは鳴き龍と呼ばれる龍画を拝見することができます。

不思議なことに龍の真下だけ、音が響くのです。

我々拝観者は音を出すことはできませんが、スタッフの方が実際に音を出してくださいます。

びっくりすること間違いなしなので、ぜひ、お立ち寄りください。

 

そして、また陽明門を通る際は「逆柱」を忘れずにチェックしましょう。

f:id:mh38_ay:20240321081122j:image

f:id:mh38_ay:20240321081046j:image

写真はほんの一部で、日光東照宮は見どころ満載でした。

 

ぜひ、時間をたっぷり確保してほしいです!

 

公式ホームページはこちら

https://www.toshogu.jp

 

#日光 #日光ドライブ #旅行日記 #日帰り旅行 #プチ旅行 #関東旅行 #パワースポット #日光東照宮 #徳川家康