メンヘラちゃんのミーハー活動

メンヘラ30代女性のミーハー活動をつづります。

#山形県 #山寺 #宝珠山立石寺 #松尾芭蕉 #奥の細道

山形県の山寺(宝珠山立石寺)へ行ってきました。

松尾芭蕉が山寺を訪れた際に「 閑さや 巖にしみ入る 蝉の声」と詠んだ場所として知られています。

 

さあ、登っていきましょう。

f:id:mh38_ay:20240507190219j:image

ご覧の通り、ひたすら岩の階段を登っていきます。

 

f:id:mh38_ay:20240507190256j:image

見所はこんなにありますが、一部のみ紹介。

 

f:id:mh38_ay:20240507190348j:image

(ちょっと見た目が怖くて看板のみです)


f:id:mh38_ay:20240507190345j:image

心が洗わられるような綺麗な緑です。

 

f:id:mh38_ay:20240507190548j:image
f:id:mh38_ay:20240507190700j:image

大きな仏様が見えるでしょうか?

 

そして、山寺といえばの景色(入場チケットの景色です)

f:id:mh38_ay:20240507190754j:image
f:id:mh38_ay:20240507190751j:image

f:id:mh38_ay:20240507190953j:image

よし、これで頂上や!!!と思いきや、まだ半分くらいでした😂😂

赤い葉の後ろに見えるのは仁王門です。

 

五大堂からの景色は圧巻です!

f:id:mh38_ay:20240507202615j:image

そしてようやく、奥之院と大佛殿へ到着。

f:id:mh38_ay:20240507203154j:image

f:id:mh38_ay:20240507203304j:image

御朱印を希望する方は帳面が必要となります。

紙での配布は行ってありませんのでご注意くださいね。

 

この日はなんと、 大正天皇が行啓された時に御休息なされた建物「記念殿」の公開日でした!

5月と9月の数日しか公開されていないそうです。

f:id:mh38_ay:20240507203723j:image
f:id:mh38_ay:20240507203725j:image

皇太子だった頃の大正天皇が山寺を訪れた際に休憩するためだけに作られた場所です。

何と天皇が実際に座ったという椅子です。

絨毯は山形県のオリエンタルカーペットが修復したそうです。

皇居や迎賓館赤坂離宮、帝国ホテルなどにもオリエンタルカーペットが作成した絨毯が使用されています。

 

映画「3月のライオン」のロケ地として使用されたそうです。

売店にポスターやサイン、当時の衣装なとがありました。

f:id:mh38_ay:20240507204500j:image
f:id:mh38_ay:20240507204457j:image

 

中性院でボケ封じをして(写真忘れ)

金城院で健康を祈願し

f:id:mh38_ay:20240507204805j:image
f:id:mh38_ay:20240507204802j:image

性相院には伊達政宗の母の位牌がありました。

私は心を穏やかにこちらを1周回しました。

f:id:mh38_ay:20240507205156j:image

おみくじの元祖がまつられていたのでこちらでおみくじを引きました。

吉でしたが、心にとめるためにもお持ち帰りしました。

 

行きよりも帰りの階段の方が脚にきます。

最後は脚がガクガクになりました。

 

心も身体もすっきりした気がします⛰️

 

水分、帽子、タオル、虫除けが必須です。

 

山寺観光協会のホームページはこちら。

https://www.yamaderakankou.com/index.html

 

#山形県 #山寺 #山形旅行 #東北旅行 #登山 #宝珠山立石寺 #松尾芭蕉 #奥の細道 #パワースポット #お寺巡り #神社巡り #山形観光 #大正天皇 #映画ロケ地 #自然