メンヘラちゃんのミーハー活動

メンヘラ30代女性のミーハー活動をつづります。

#わんこそば #岩手県盛岡 #東家 #バナナサンド

今回の岩手旅行は!!!!!

わんこそばに挑戦するために決行したのです!!!!!!!

 

お店はバナナサンドも訪れていた「東家」さんです!!

f:id:mh38_ay:20240922204435j:image  

100杯達成すると賞状に加えて手形がもらえます。

それが何が何でも絶対に欲しいのです!!!

 

土日祝は予約不可なので、お店に直接行って整理券をgetする必要があります。

三連休の土曜日にお邪魔しましたが、14時には午前の部の整理券は終了しておりました。

 

夕方の整理券配布は17時から。

 

お店周辺の飲食店で時間を潰すわけにも行かず(できるだけ胃に食べ物を入れたくない)

夕方の部に向けて14:30から並びました。

 

それでもなんと、4組目。

f:id:mh38_ay:20240922213517j:image
f:id:mh38_ay:20240922213514j:image
f:id:mh38_ay:20240922213506j:image
f:id:mh38_ay:20240922213510j:image

 

待ちに待ちに待ってようやく来店。

f:id:mh38_ay:20240922213620j:image

 

コースは2つ。

食べたお椀をとっておくコースは4200円。

お椀を片付けられてもOKなコースは3700円。

 

何が何でも100杯超えて写真を撮る!と決めていたので4200円のコースにしました。

 

お椀を残すとはこういうこと↓

f:id:mh38_ay:20240922215545j:image

 

f:id:mh38_ay:20240922213806j:image

薬味(2人分)です。

左の赤いお椀にお姉さんがそばを入れてくれます。

「どーんどん♫じゃーんじゃん♫」と、声をかけながら

追加していってくださいます。

 

お椀には麺と少しの出汁が一緒に入っているので、そのままつるっと食べられます。

 

そばもお出汁もとっても美味しかったです!

 

そばの写真を1杯くらい撮ればよかったな〜笑

 

そして、この東家の蓋をすると2度とお代わりできなくなってしまいます。

(これは着席してすぐのお椀なので蓋がしまっています)

f:id:mh38_ay:20240922214229j:image

ちなみに15杯でかけそば1皿分。

女性の平均は30〜40杯、男性平均50〜60杯だそうです。

 

もう無我夢中で食べたので、写真を撮ったのは蓋をした後だけです笑

f:id:mh38_ay:20240922214436j:image

 

結果は.........!!!

f:id:mh38_ay:20240922214515j:image

101杯!!!!!

 

みんな...私やったよ...

100超えたよ....

めちゃくちゃ嬉しいよ...

 

夫婦で仲良く100杯達成💮

f:id:mh38_ay:20240922214818j:image

名前と食べた杯数が書かれた賞状は全員もらえます。

(名前が書いてあるのでモザイク)

 

この手形は100超えしかもらえません!!

えっへん!!

f:id:mh38_ay:20240922214913j:image

夫は120杯食べました👏👏

 

もう、めちゃくちゃ嬉しくて記念撮影たくさんしました📷

f:id:mh38_ay:20240922215912j:image

完全に浮かれている私😆
f:id:mh38_ay:20240922215916j:image

 

お会計の時に、若い男の子達から「お姉さん、100いけたんですか?」

「すげえ....俺らより食べてる...」

って褒めてくれたので喜び倍増しました☺️☺️🩷

 

大満足ー!

ちょーーーハッピー!!

 

ごちそうさまでした!!

 

p.s.デザートがありました。

f:id:mh38_ay:20240923001143j:image

 

 

東家公式ホームページはこちら

https://wankosoba.jp

 

#岩手旅行 #東北旅行 #岩手県 #盛岡市 #盛岡ランチ #盛岡駅 #岩手県盛岡市 #盛岡散歩 #盛岡散策 #わんこそば #わんこ蕎麦 #盛岡グルメ #麺 #蕎麦 #岩手グルメ #東家 #バナナサンド #テレビ紹介店